爪切り
公開日:
:
最終更新日:2014/06/05
1 基本動作・起居動作
「爪切り」は手足の爪切りに関する項目です。
爪切りをするのに、誰かの介助を受けているかという調査内容です。
- 介助されていない
- 一部介助を受けている
- 全介助
手の爪は自分で切っているけれど、足の爪は届かないので家族に切ってもらっているというのは一部介助になります。
たとえば、デイサービスなどで入浴後に切ってもらっている、なんて人もいますので、
それは一部介助もしくは全介助となります。
爪を切っているのは自分でできるけれど、最後にやすりがけしたりするのは誰かに手伝ってもらっている、とか、
視力が弱いので、爪がちゃんと切れているかどうか確認してもらっているというのは
一部介助に該当します。
当然ですが、調査の際にその場で爪切りをしてもらうわけではありません。
本人が嫌がって爪切りをさせてくれない、という場合などもあるかと思います。
爪の様子なども見てもらい、本来介助が必要な状況なのに本人が介助を拒否するという場合もありますので、
その場合は本来されるべきである「全介助」もしくは「一部介助」相当に該当します。
Comment
1ー11 つめ切り
ここで言うつめ切りとは、爪切り(道具)の準備 切った爪を捨てる と言う行為も含まれます。
行為のうちどれか1つでも誰かに行ってもらっていたら1部介助です。(p61特記事項の例下側のような過剰な介護を除く)
ただし、(3)1行目の行為は含まれないので注意が必要です。